日本交通株式会社は、GO株式会社、米国Alphabet傘下のWaymo 社とパートナーシップを結び、東京においてWaymoの自動運転技術のテストを実施します。本プロジェクトは段階的に進行し、 初期フェーズが2025年に東京都心から開始される予定! 初期フェーズでは、ドライバーが運転し、データ収集を通じてWaymoの自動運転技術の東京の公道への導入可能性を検証します。将来的には自動運転タクシーを提供できるよう取り組みを進めていきます。
自動運転技術導入のための初期テストを実施していく上で、Waymo社とのやり取りが発生し、そこでは英語スキルが必要とされます。日本交通のタクシー運行のノウハウと自動運転技術とを融合させることは、日本のタクシー産業を発展させ、より安全で質の高い「移動インフラ」を実現することにつながると期待しています。そのためにも、英語スキルをお持ちの方の活躍が必要になります。
国土交通省の統計では、2024年6月の訪日外国人旅行者数は約314万人と単月として過去最高を記録し、コロナ禍前の2019年を上回る水準まで回復してきております。
特に東京への観光客は都道府県別訪問率ランキングでも1位を記録し、英語スキルの需要が年々増加している傾向にあります。
日本交通の英語専用回線には月700件程度の注文が依頼が英語にて入ってきます。今後は英語対応が必要なお客様を優先的にバイリンガルドライバーに配車することで、英語対応な必要なお客様のニーズにお応えしていきます。
日本交通では、EDSという専門知識を持った乗務員によるサービスがございます。「目的地への快適な移動」以上にタクシーだからこそできる歓びや楽しさ、日々の安心・安全をご提供するサービスです。
英語スキルを活かした「東京観光タクシー」などのキャリアパスもご用意しております。
15年連続グループ売上全国No1!
年間3,900万回、年間輸送人員5,300万人を超える実績があり、様々なお客さまにご利用いただいております。
乗務回数、輸送人員ともにトップクラスだからこそ、英語スキルを活かして稼げる背景がございます。
二種免許の取得費用は日本交通が全額負担いたします。入社される約8割は入社後に二種免許を取得しており、二種免許取得後は、研修センターにて指導いたします。
研修センターで地理の講習会を行います。営業所に配属されてからは、ベテラン乗務員が同乗して、運転技術・接客技術指導だけではなく、早道・近道や、お客さまの多いエリアなど実務の指導もいたします。
入社3ヶ月は月収40万円、その後9ヶ月は月収35万円の保証制度もありますので、ご安心して働くことができます。
インバウンド需要の高まりから、外国人のお客様を乗せない日はありません。英語力を活かそうと空港付近を中心に営業を行っていることもあって、乗客全体の20%ほどを外国人観光客が占めています。
「どこか良い場所はないかな?」と聞かれたとき、普段の乗務で蓄積した観光情報を英語で提供できると、スキルを発揮できた実感が持てます。学生時代から培ってきた英語と大好きな運転を掛け合わせて働けるこの仕事は、私にとってベストなキャリアです。
お客様がタクシーを貸し切って、乗務員のガイドで東京観光を楽しめるサービスです。「ラーメンが食べたい」「アニメショップに行きたい」といった要望を、自分のアイデアやセンスでコースに落とし込める面白味があります。
少人数の対象とするガイドだからこそ、濃密にコミュニケーションをとれる英語力が求められる一方、お客様と深く関係を構築できるタクシーならではの醍醐味があります。「今日は楽しかったよ」と笑顔をいただけると大きな達成感を得られます。
前職(自動車販売業)から自動運転には注目していました。当時はまだまだ未来の話だと思っていましたが、自分が関わることになり驚いています。
2025年から自動運転技術導入のための初期テストがスタートするので、手探りでのスタートを逆に楽しみながら、自身の英語力を活かしていきたいと思っています。
プロジェクトに参加する乗務員を取り纏めるリーダー的な役割に任命いただいたので、全員で頑張っていきます!
大学で観光学を学び、英語を身につけました。当初は旅行会社を志望していましたが、日本交通の観光タクシーのサービスを知ったことをきっかけに、タクシー乗務員に興味を持ちました。本来では分業することの多い観光ツアーの設計から添乗までを、全て単独で担える点に魅力を感じたのです。
外国人観光客が大挙して押し寄せる今、タクシー業界は英語力を持つ人材を求めています。乗務のみならず社外コンテストや新規事業にも関わり、充実した毎日を送っています。
国や人種など、多種多様なお客様と毎日コミュニケーションをとれることで、英語の実践力の向上を感じます。また、プライベート面でも海外の文化に触れる機会をつくりやすい環境です。シフト制で長期休暇をとりやすく、なおかつピークシーズンを避けられることから海外旅行にうってつけで年に9回も旅行する先輩がいるのだとか。
アジア圏のお客様もたくさんいらっしゃるので、中国や韓国出身の同僚に教わって、今後は英語以外の言語習得にも取り組みたいです。
就職活動をしているときから、英語を使った仕事をしたいと思っていたので、今回の自動運転プロジェクトに選ばれてとても嬉しく思います。
2025年の自動運転技術導入のための初期テスト開始に向けて、英語力アップに取り組んでいます。まだまだこれからの新プロジェクトではありますが、当社が大事にしている「安全・安心」を忘れず進めていきたいです。自分もさらに努力して、成長していきます!
■正社員: バイリンガルドライバー
首都圏を中心に、タクシー運行を行っていただきます。普通1種免許しかお持ちでない方でも、当社の教育システムによる指導で短期養成で2種免許が最短9日間で取得できます。
(免許取得費用は無料です/当社規定あり)
■学歴不問、未経験者、
中高年、若い方、女性大歓迎
■年齢: 19歳以上
■普通1種免許取得1年以上(AT限定でも可)
・2種免許取得者経験不問
・全車AT車なので、AT限定免許でも可能です
■給与: 月給18万8600円+歩合給
・平均月収は57万円!(新人も含む)
・入社後3~4週間の研修中は、日給1万円です。
※配属前の研修期間中は日給1万円+交通費支給
■未経験1年目の平均給与
年収580万円(2023年度実績)
入社3ヶ月40万、その後9ヶ月35万保証。
業界No.1の日本交通だからできる、安心の保障制度です。
・65才選択定年制
・定年後も定時制雇用として68才まで雇用可(現在400名以上がご活躍されています)
・2種免許取得費用 会社全額負担
・交通費支給(社内規定あり)
・社会保険完備
・年次有給、特別休暇制度有
・保養所(伊東)等諸施設完備
・財形、慶弔見舞い、無事故表彰他諸制度有
・食堂、仮眠室、大浴場有
・自社工場によるマイカー車検修理割引制度
・制服貸与
・全車AT車
・各サークル活動(フットサル、サッカー、野球、スキー、ハイキング、写真、卓球、空手、剣道、書道、園芸、囲碁、将棋、ボウリング、ゴルフ、釣り、テニスなど)
月間11~13回乗務、1乗務15.5~18時間
(別途休憩3時間、週40時間制)
※法定外の残業はありません。
※事前シフト制なので、プライベートな時間も確保しやすいです。
各営業所にて実施致します。「タクシー乗務についてもっと詳しく知りたい方」・「給与や労働時間などの勤務条件について確認したい方」など、ホームページではお伝えしきれない事を直接お話させていただきます。
経験の有無にかかわらず、人柄や意欲を見させていただきます。
※「履歴書(写真貼付)」と「免許証」をお持ちください
当社提携の医院にて実施致します。費用を頂くことはありません。
応募から内定まで、早くて1週間から10日程度になります。
ご安心ください。日本交通は全車両にカーナビが搭載されております。また、研修期間中に都内のよく使う道について学びますし、配属後も勉強会で先輩から売上に繋がる地域やルートについて学ぶことができます。
皆さんには乗務に入る前に運転に少しずつ慣れていただくカリキュラムを用意しています。また、乗務を2~3回こなしていただければ大抵慣れてしまうので、あまり心配なさらなくて大丈夫です。日本交通には、ペーパードライバーで入社された先輩も多くいます。
ご安心下さい。未経験の方も安心して働けるように独自の接客マニュアルがございます。接客経験のなかった先輩達もこのマニュアルを実践して、多くのお客様からお褒めの言葉を頂戴しています。
一か月前に申告すれば考慮することができます。お子さまの運動会や結婚式、 法事の際に休みを取ることや、連休を設定して旅行に行くことも可能です。
タクシー車内の安全保護のために、ドライブレコーダーを設置しております。なお、映像の再生は事件・事故が起きたときに限定しており、個人情報保護法を厳守しています。また、万が一のときにも、緊急通報システムで無線センターに通知され安全確保に努めます。