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2015.09.29

  • ニュースリリース

日本交通「エキスパート・ドライバー・サービス」が 「2015年度 グッドデザイン賞」受賞

タクシーを「移動手段」から「人による信頼と安心のサービス」へ再定義

日本交通株式会社

タクシー都内最大手の日本交通株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:川鍋一朗、以下「日本交通」)が展開するエキスパート・ドライバー・サービス(EDS)が、このたび2015年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。乗務員自らがオペレーションを設計した高いホスピタリティを提供する仕組みが、移動手段としてではなく生活支援的サービスという観点から「グッドデザイン」として評価されたことは、タクシーとして画期的なものであります。

 

サービスの立ち上げに際しては、選抜された24名の乗務員自らが、次代のタクシーを創り上げる意気込みで運営方法を設計し、お客様からの「ありがとう」の件数をKPIとして、直にお客様と接する乗務員が日々オペレーションの改善を重ね続けています。

 

グッドデザイン賞審査委員からは「子供のタクシー利用など、顔の見えるサービスによって、移動手段としての「タクシー」を、「人による信頼と安心のサービス」へと再定義した点が評価できる。自動運転の時代にも残るサービスとなるだろう。」という評価されました。日本交通では今回の受賞を機に、新しい時代のタクシーサービスの構築に一層努めてまいる所存です。

 

 

エキスパート・ドライバー・サービス(EDS)について

約7,000名いる日本交通の乗務員から選抜された約140名の「エキスパート・ドライバー」が、3つの専門分野「観光」「キッズ」「サポート」において高付加価値なサービスを提供するタクシーとして、2011年8月より運行しております。受注、運行スケジュールの打ち合わせから実際の送迎までを、専門知識を有する乗務員が一貫して対応することで、これまでのタクシーに無い高いレスポンスとホスピタリティ、きめ細やかさと安心感ある移動空間の提供を実現しました。育児支援・バリアフリーなサービスとしての評価もいただき、多くのリピーター獲得を含め好評をいただいています。

 

「キッズタクシー」は、小児MFAプログラム等の資格を有する乗務員が学校・塾・ご自宅間をドアtoドアで送迎するサービスです。お子様だけ、または新生児・乳幼児をお連れのお客様でも安心してご乗車いただけます。

 

「サポートタクシー」は、介護の資格・経験がある乗務員が通院や買い物、役所や銀行への付き添いなど、ご高齢の方やお体が不自由な方のお出かけをお手伝いするサービスです。

 

「東京観光タクシー」は、東京観光タクシー認定ドライバーの資格を有する乗務員が、タクシーならではの細やかな移動で東京の観光スポットを巡るサービスです。お客様のご要望に応じて乗務員が行程のプランニングを行い、観光案内(車窓&下車案内、写真撮影等)や外国語にも対応します。

 

日本交通エキスパート・ドライバー・サービス http://www.nikkotaxi.jp/

 

 

グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2015(G展)」に出展

本年10月30日(金)から東京ミッドタウンで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「グッドデザインエキシビション2015(G展)」会場で、同サービスが本年度受賞デザインとして紹介されます。

 

グッドデザインエキシビション2015(G展)

会期:2015年10月30日(金)~11月4日(火)

会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)

G展ウェブサイト http://www.g-mark.org/meeting

 

 

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで59年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は40,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。

 

グッドデザイン賞ウェブサイト http://www.g-mark.org/

 

 

日本交通について

1928年に1台のハイヤーから創業した、都内最大手のハイヤー・タクシー会社。日本交通グループは現在24社、タクシー車両約3,400台、乗務員約7,000名で都内の公共交通を支えている。2001年よりビジネスクラス・タクシー“黒タク”を導入、都内各所に専用乗り場を開設し「拾うではなく、選ばれるタクシー」として、顧客満足を追求している。さらに日本初となるスマートフォン配車アプリや、都内初となる妊婦送迎の「陣痛タクシー」、キッズ・観光・ケアの専門分野に特化した「エキスパート・ドライバー・サービス」など新しいサービスを創造し業界にイノベーションを起こしている。

 

日本交通ウェブサイトhttp://35.74.115.16

日本交通Facebookページhttp://www.facebook.com/nihonkotsu

 

本ニュースリリースに関するお問い合わせ

日本交通株式会社 総合営業部  野村 TEL:03-6271-0766

 

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