CSR ACTIVITIES

誰もが快適に移動できる社会づくり

お子様、ご高齢の方、体の不自由な方から、インバウンドへの対応まで、さまざまな方が安心して使える移動手段であるために、ハード、ソフト両面から取り組みを行っています。タクシーが「進化」し、地域の「ラストワンマイル」として機能することで、豊かな社会生活の実現を目指しています。

3.すべての人に健康と福祉を
9.産業と技術革新の基盤を作ろう
11.住み続けられるまちづくりを
16.平和と公正をすべての人に
ユニバーサルデザイン車両の積極導入

ユニバーサルデザイン車両の
積極導入

ユニバーサルデザインタクシーとは、足腰の弱い高齢者、車いす使用者、ベビーカー利用の親子連れ、妊娠中の方など、誰もが利用しやすいみんなにやさしいタクシーです。

バリアフリー研修、車いす乗降研修の実施

バリアフリー研修、
車いす乗降研修の実施

新人研修においてバリアフリー研修や、車いす乗降研修など、全ての乗務員に研修を実施しております。

タクシーアプリへの対応

タクシーアプリへの対応

タクシーアプリに対応し、アプリ上からお迎え場所、行き先を指定することができます。

各種豊富な決済方法をご用意

各種豊富な決済方法を
ご用意

現金だけでなく、各種クレジットカード、電子マネー、QRコード決済、ネット決済など多様なキャッシュレス決済手段を用意しています。

英語対応可能なオペレーターの24時間配置

英語対応可能なオペレーターの
24時間配置

英語対応可能なオペレーターを24時間配置しております。タクシーの注文だけでなく、乗務員との通訳もできます。

「陣痛タクシー」サービス

「陣痛タクシー」
サービス

妊婦さんが簡単に利用できる「陣痛タクシー」サービスを提供しています。

様々な用途に合わせたサービスをご用意

様々な用途に合わせた
サービスをご用意

お子様の送迎サービス「キッズタクシー」、ご高齢の方や体の不自由な方の移動をお手伝いする「サポートタクシー」、マイクロツーリズムを支える「観光タクシー」を運行しています。

「タクシーデリバリー」サービス

「タクシーデリバリー」
サービス

人の移動だけでなく「タクシーデリバリー」サービスも実施し、多様な生活スタイルに対応しています。

東京都『心のバリアフリー』好事例企業

東京都『心のバリアフリー』
好事例企業

『心のバリアフリー』サポート企業の中でも特に優れた取り組みを実施している企業として、2022年に東京都より好事例企業として選出されました。

バリアフリーへの取り組み

日本交通では、
全てのお客様が安心してタクシーをご利用いただけるように、
バリアフリー対応に努めています。

移動等円滑化に関する取り組み

日本交通では毎年度、
移動等円滑化取組計画書を作成し、
その計画に対する実施結果を公表しています。